陶芸をマスターしませんか!【オーブン陶芸の作り方】 | あるある、ウソホント

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

陶芸をマスターしませんか!【オーブン陶芸の作り方】


陶芸をマスターしませんか!【オーブン陶芸の作り方】

最近は、全国各地の観光スポットで陶芸体験が出来たり、陶芸教室も様々な所で開催されており、かなり人気の趣味になっています。

あなたも陶芸に興味を持っている方ですから、一度は体験をしてみたり、インテリアショップ等でお洒落な器を眺めたりした事もあるのではないでしょうか?

もし、陶芸を習得したら…


・自分好みの器を、いつでも自由に作ることができます。

・電動ロクロを使えば、コーヒーカップから大皿まで幅広く制作が可能に。

・様々な土をブレンドして、いろいろな作風にチャレンジ!

・絵付けなどの装飾をして、市販品のような完成度に。

・オリジナルな陶芸作品を贈って、ギフトとしても大活躍。

・両親や子供たちと一緒に作り、家族のコミュニケーションに。

・陶芸家のようなスローライフな生活を楽しめる。

オーブン陶芸とは


陶芸について興味があるのですから、一度は、「自宅で陶芸をやってみたいなー」と考えた事もあると思います。

ところがその際に、「土を買って練るのはいいけど、どうやって焼くの?」と言う、疑問が湧いて来ませんでしたか?


実は、これまで陶芸というのは教室に通って習うのがほとんどで、なかなか初心者が、自宅で始めるという事が出来なかったんです。


そこには焼成をするための窯という問題があり、陶芸というのは、およそ1200度前後の温度で10時間以上焼く事が必須なのです。

とても高価な専用の窯を家に設置する必要がどうしてもありました。

これでは始めたくても値段だけでなく、スペースの問題もあってなかなか踏み切れません!

それを解決する理想的な陶芸が、『オーブン陶芸』という画期的な手法なのです!

⇒ オーブン陶芸とは

陶芸の魅力とは


陶芸のどんな所に興味を持たれているのでしょうか?

「雑誌で、陶芸がとっても面白そうに紹介されていて!」

「お友達が陶芸教室に通っているのを聞いて!」

「旅行先で挑戦した陶芸体験に魅力を感じて!」

などなど…

そこで、陶芸の魅力について5つお伝えしたいと思います。

⇒ 陶芸の魅力とは

オーブン陶芸初心者に必要な道具とは


初心者がまず知っておきたい陶芸の道具のご紹介。

陶芸を始めるにあたって、高価な専用道具が多く必要だと思っていませんか?

実は、比較的手ごろな道具から始められるのです。

多くの人はできるだけ、節約してスタートして、土などにお金を掛けて沢山作品を作りたいものですよね。

そこで、最低限何があれば始められるのかお伝えします。

⇒ オーブン陶芸初心者に必要な道具とは

オーブン陶芸作りの基本工程とは


陶芸作品がそもそもどういったプロセスで作られるのか、その全体像をお伝えしたいと思います。

オーブン陶芸では基本的に、次の4ステップの工程があります。

⇒ オーブン陶芸作りの基本工程とは





⇒ オーブン陶芸の作り方 : 記事一覧はこちら

関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記事カテゴリー

最新記事

人気記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。