これは参考になる、【方言】をコミュニケーションの味方にするためのサイト6 | あるある、ウソホント

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

これは参考になる、【方言】をコミュニケーションの味方にするためのサイト6


これは参考になる、【方言】をコミュニケーションの味方にするためのサイト6

関西人は方言を気にせず堂々と使っていることが多いようですが、方言がバレてしまうのは「恥ずかしい」ことだと思っている地方出身者って多いはず。

しかし、ここは思考を変えて方言に詳しくなってみませんか? 意外と方言を使ったほうが会話が弾んでコミュニケーションも良くなるかも…

方言を味方にするのに参考になサイトをまとめてみました。

全国方言辞典 - goo辞書


http://dictionary.goo.ne.jp/dialect/

日常生活で広く使われている代表的な方言を各県の方言研究者が選定し例文をつけて紹介。
普段何気なく使っている言葉が実は方言だったなんてことはよくあると。正しい知識をこのサイトで身に付けましょう。

出身地鑑定!! 方言チャート


http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/index.php

方言に関する質問に答えるだけで、自分の出身の都道府県がわかるチャート。東京女子大学篠崎晃一教授の指導のもと、11人のゼミ生たちによって開発されました。
私もやってみましたが見事正解でした。ぜひ友達同士で挑戦してみては。

日本一周 方言クイズ:スペースアルク


http://www.alc.co.jp/jpn/hakken/hogen/

都道府県ごとに方言クイズが楽しめます。
遊びながら自然と方言に詳しくなれるのがいいですね。

日本の「うわぐつ」「うわばき」分布図完成!


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/27/news131.html

アナタはどっち「うわぐつ」「うわばき」?

呼び方でバレてしまうアナタの出身地


http://corobuzz.com/archives/3580

切り傷やすり傷などをしたときに、傷口に雑菌が入るのを防ぐために用いる「テープ」のことって何て言いますか?
「バンドエイド」「ばんそうこう」… 呼び名が違うことすら知りませんでした。

もんじろう - 言葉・方言変換サイト


http://monjiro.net/

方言だけでなく「オネェ語」「武士語」など楽しく、文章を簡単に変換してくれます。
関連記事

タグ/ 方言 まとめ
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記事カテゴリー

最新記事

人気記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。