8の字結びの方法【ビーズアクセサリーの作り方】 | あるある、ウソホント

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

8の字結びの方法【ビーズアクセサリーの作り方】




ビーズアクセサリーを作る時の基本でもある、8の字結びを大きめの模型を使ってわかり易く解説してくれる動画です。



8の字結びは次のようにしてつくる。

ロープの中ほどにループをつくるが、止め結びのように180°のひねりを1回くわえるのではなく、2回くわえる。つまりループには2つの交点があることになる。

ロープの動端をさきほどつくったループ(端から遠いほうの輪)に入れる。このとき上下を誤ると止め結びになってしまう。

ロープを引っ張って結び目を締める。

手首のひねりを利用して
ステップ1のループをつくり、
ステップ2では動端をループに通すというよりループに指を通して動端の紐を掴んで抜き取るというように行うとすばやくできる。

また、動端を8の字を描くように動かして結ぶこともできる。

以上 Wikipediaより


⇒ ★楽天市場で買える【ビーズアクセサリーのキット】一覧


⇒ ビーズアクセサリーの作り方 : 記事一覧はこちら


★ビーズアクセサリーを自宅でつくる、学べる!(DVD付講座):詳しくは…
ビーズアクセサリー_バナー

関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記事カテゴリー

最新記事

人気記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。