世界にひとつだけの花かごを竹細工で…【竹細工キットの紹介】 | あるある、ウソホント




タグ/

世界にひとつだけの花かごを竹細工で…【竹細工キットの紹介】


竹細工キット

この作り方キットで作る花かごは、花かご教室やインターンシップの学生さんなどに竹編み研修体験でも作っていただく一番簡単な花かご。

花かごなんて自分で作るのは難しいなんて思っていませんか?

もちろん、はじめての方にはそれほど簡単ではないかも知れません。

でも、竹など触ったことのない方にも出来るだけ分かりやすいようにアニメやナレーションをいれ、それぞれの工程をおって作られたDVD。

竹細工作り方セット




製作者さんのひとこと…

竹は、そのまんまやったら硬い素材ですけんど、細くわって薄く剥いでヒゴにとったら柔軟性があって、しなやかで、思うように曲がりますきに曲線美のある花かごを作ることができます。

今回のキットは必要な竹ヒゴを全部用意しちょりますので、届いたその日から製作をはじめられますし、専用おとし(水を入れられるプラスチック容器)も付いちゅうきに世話ないぞね。

手作りの楽しさを知り、日本唯一の虎竹のことを知ってほしいと思うちょります。



⇒ 竹細工の作り方: 記事一覧はこちら

★虎竹細工編み方・作り方キット(DVD付き)は花かごの竹ひご材料もセットになっています。届いたその日からあなたも竹職人。

季節の愛らしい花々をいれて楽しむ花かご。昔から日本人の暮らしにあって、心
なごませてきた竹花かご。あんな素敵な篭を自分でも作ることができたらいいな。

そんな思いを実現する竹花かご作り方キットです。




関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記事カテゴリー

最新記事

人気記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

